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電話対応中の様子
学生時代、地域創生分野を学ぶ中で、教育関係施設と関わる機会がありました。そこでの経験から、子どもたちがのびのびと生活できる環境や、保護者が安心して子育てできる環境を支援したいと思い、教育に関わる仕事を志望するようになりました。その中でも、教育現場や地域と関わりが持てる学校事務職員は、大学での学びが生かせると思い、志望しました。
私の勤務校は、事務職員が2人配置されています。そのため、業務を分担して行っています。私は主に、教職員の給与、旅費、市費予算の執行、備品管理、公文書管理、電話・来客対応等の業務を担当しています。
しかし、事務職員の業務は多岐に渡ります。様々な状況に応じて対応する必要があるので、先輩事務職員の方々に丁寧に教えてもらいながら日々精進しています。
7時50分 | 出勤 |
8時00分 | 朝礼 |
8時20分 | 請求書処理 |
10時00分 | メールチェック、公文書受付、備品管理・発注 |
12時00分 | 給食準備・給食 |
13時00分 | 旅費関連業務 |
15時30分 | 公文書受付 |
16時30分 | 退勤 |
入庁前は事務職ということで、パソコンに向かって書類作成やデータ入力、電話・来客対応等を行うことが、事務職員の主な業務だと考えていました。しかし、実際にはデスクワーク以外の業務がたくさんありました。例えば、消耗品や備品の管理です。教科や清掃・給食関係など、用途によって保管場所が異なるため、状況を確認するためには保管場所を回ったり、担当教員ごとに在庫確認をお願いしたりする必要があります。
また、私が想像していたよりも教職員との関わりが多くあり、1つの業務の中で何度もやり取りを行うこともありました。
このように、想像していた事務業務よりも活動的でコミュニケーションをとる場面が多いことに、特にギャップを感じました。
私は教育関係の学部出身ではなかったこともあり、当時、教育に関する知識に不安がありました。そのため、書籍やニュース等での情報収集に力を入れました。自分が働くことを考え、課題に対して自分ならどうするかを考えることが大切だと思います。
学校事務は子どもたちを支える仕事ですが、私は逆に子どもたちの素直さや元気な姿に支えられているな、と感じながら日々を送っています。子どもたちの明るい声が響く学校で、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。応援しています。
(掲載内容は、令和6年2月現在のものです。)
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