ホーム > 組織から探す > 農業大学校 > 「農大のできごと」を紹介します > 第3回作業体験ができるオープンキャンパスを開催

ページID:42423

公開日:2023年8月17日

ここから本文です。

第3回作業体験ができるオープンキャンパスを開催

作業体験ができるオープンキャンパス第3回として、野菜園芸コースと花き園芸コースでの栽培作物の説明及び作業体験並びに、学校の教育内容や学生生活を紹介しました。
野菜園芸コースでは、栽培方法の説明に加えて、在学生と一緒にナス、ピーマンの収穫と選別を体験してもらいました。
参加者からは、「実践的な体験で大学校を体感できた」、「学生の方のアドバイスで収穫がとても楽しかった」などの感想が寄せられました。
花き園芸コースでは、キク、トルコギキョウの収穫・出荷調整やパンジーの播種を体験してもらいました。
参加者からは、「花きの管理作業を体験できてよかった」、「先生の指導がわかりやすくて楽しい体験ができた」などの感想が寄せられました。
両コースでの作業体験の後、アシストスーツを着用し、収穫コンテナを持ち上げる体験では、アシストスーツの効果を実感されていました。また、暑い中での作業体験後のスイカの試食は大好評でした。
8月26日は、県内の農業法人などを見学するバスツアー(無料)の開催を計画しています。気になりましたら、ぜひ、農大ホームページをチェックしてください。

野菜収穫体験

野菜出荷調整体験

花収穫体験

花出荷調整体験

アシストスーツ着用体験

スイカ試食

 

このページに関するお問い合わせ