ここから本文です。
9月のシルバーウイークの一日、都内のスーパーで「オリーブハマチ」の販売促進イベントに参加しました。チラシには「香川県 池田知事来店」と書いてもらっていましたが、正直どのくらいの人が集まるか不安もありました。まして当日は雨模様。
しかし、スーパーの売り場に入った途端、その不安は吹き飛びました。たくさんのお客さま。そして「オリーブハマチ」の売り場には人だかりができて奪い合うように売れていました。
このスーパーでは「オリーブハマチ」が開発された当初から約15年間、毎年初出荷される9月に「香川フェア」を開催してくださっています。そのため、このスーパー近隣の方々は「オリーブハマチ」の初売りを心待ちにしているそうです。
うれしいことです。そして、これなら「オリーブハマチ」はさらに販路拡大できると思いました。
陳列ケースに並んだ「オリーブハマチ」は、血合いの部分の赤が鮮やかで見ても美しく手に取りたくなるのもよく分かります。これは養殖ハマチの餌に混ぜたオリーブの葉に含まれるポリフェノールが血合いの酸化を防いでいるためだそうです。
また、このスーパーでは、この他に2軒ある肉屋さんのケースの牛肉コーナーは「讃岐牛」と「オリーブ牛」が並んでおり、こちらも好評を得ているとのことでした。
さらにお菓子屋さんの店頭に和三盆が陳列されておりました。その和三盆は店主の奥さまのアイデアでハロウィーンのキャラクターにかたどられたものや、四季それぞれのバージョンで色付けされ、かわいい動物などにかたどられたものが並んでおり、見るだけで楽しくなるものでした。
"プチ"土産にも良さそうです。
このページに関するお問い合わせ