ホーム > 組織から探す > 高等技術学校 > KOGIだより > 校外授業(コマツカスタマーサポート様)

ページID:36758

公開日:2022年12月7日

ここから本文です。

校外授業(コマツカスタマーサポート様)

221207_1.jpg


自動車工学科1年生を対象に、
コマツIoTセンタ四国にて建設機械の勉強会を開催いただきました。

 

221207_2.jpg


普段見たり触れることの少ない建設機械ですが、
建設機械の整備士としての就職先もありますので、
就職先選定の参考になったことと思います。

221207_3.jpg


建設機械は油圧機構を多用しており、
初めて見る油圧回路図に興味津々の様子でした。

221207_4.jpg


間近で見るショベルも大迫力!!
油圧機構用の作動油は、
なんと100L以上もタンクに収められているそうですよ!!!

 

221207_5.jpg


作動油の交換作業やメンテナンス、定期(特定)自主検査は大仕事ですが、
働く車の整備士がいなければインフラの整備に建設機械を使用できません!

 

221207_6.jpg


建設機械整備士は重要な役割を担っているのですね!!
とてもやりがいのあるお仕事だと感じました。

このページに関するお問い合わせ

商工労働部高等技術学校

電話:087-881-3171

FAX:087-881-6786