ホーム > 組織から探す > 高等技術学校 > KOGIだより > オープンキャンパス開催

ページID:16507

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

オープンキャンパス開催

KOGIだより

KOGIな日々

令和2年度 技術専門コース オープンキャンパス開催!

高松校

令和2年8月4日

オープンキャンパス

7月26日(日曜日)、8月2日(日曜日)に技術専門コースのオープンキャンパスを行いました!本校各科の訓練内容を体験できるイベントで、友達や保護者の方と一緒に参加された方々が多くいらっしゃいました。

今回はオープンキャンパスでの体験内容を各科の先生達が紹介いたします!

電気システム科

住宅屋内配線回路作製

配線回路作製の様子

住宅の屋内配線で使用されているケーブルを使って、簡易な住宅屋内配線を作製しているところです。

ゲーム体験

迷路ゲームの様子

過去の卒業生が作製した、ゲームを体験。これは、迷路ゲームに挑戦しているところです。

自動車工学科

エンジン出力測定

エンジン出力測定の様子

こちらでは、実習車を使用してエンジン出力測定方法を見学します。さて、この車の出力は何馬力でしょうか?オープンキャンパスで確認してみてください。

車検ライン見学

車検ラインの様子

こちらでは、実習車を使用して車検ラインの見学をします。車検時の検査は何をどうしてるのか?その疑問にお答えします。この車は車検に合格できるのか、オープンキャンパスで確認しましょう!

建築システム科

住宅模型制作

住宅模型の写真

住宅模型の完成!

住宅模型作製の様子

住宅模型のパーツをカッティング中。なかなか思ったようには切れないなぁ・・・(;∀;)

機械システム科

マイダンベル制作

今回、機械システム科はNC旋盤(数値制御旋盤)によるマイダンベル作製を体験してもらいました。!

マイダンベル作製の説明

プログラミングされた動きを寸分の狂いなくこなしていく様子を、体験に来た生徒は食い入るように見ていました。およそ10分後、ピカピカに加工されたダンベルを見て体験者は口々に「おー!」と声をあげていました。完成した品物を1番に見れるのも加工の醍醐味ですよね!

金属加工の写真

次回のオープンキャンパスは8月23日(日曜日)に予定しています。身近にあるものはどんなスキルの上に成り立っているのか。そしてそれらをどのように応用できるのか。ものづくりには様々な可能性がありますよね。一人でも、お友達と一緒でも、是非この機会にご参加ください!

このページに関するお問い合わせ