ホーム > 組織から探す > 高等技術学校 > KOGIだより > トランスミッション分解実習

ページID:37162

公開日:2022年12月26日

ここから本文です。

トランスミッション分解実習

221226_1.jpg

 

自動車工学科1年生では、現在トヨタ・カローラのマニュアルトランスミッションを分解、組付けしています。

 

221226_2.jpg

 

分解用のトランスミッションではなく、
走行可能な車両に組み付いているものを降ろしています!!!

 

221226_3.jpg

221226_4.jpg

 

 

ケースを開き、シャシの授業で習ったシンクロ機構などの現物を確認。
FF車ですので、デファレンシャル機構がケースの中にまとめられていますね。

 

221226_5.jpg

 

正しい状態にギアを復元し、油漏れ対策を施してケースに蓋をします。

 

221226_6.jpg

 

再び車両に組み付け、走行できる状態まで復元していきます。
かなり「コツ」が必要な作業ですので、必ず指導員が立ち会います。

 

221226_7.jpg

 

無事搭載できました!
この後、取り外した配線類や足回りも復元していきます。

全車搭載完了後、走行テストを行い
全て正常に機能することを確認し実習を終えました。

2年生になるとオートマチックトランスミッションの分解実習もありますよ!

このページに関するお問い合わせ

商工労働部高等技術学校

電話:087-881-3171

FAX:087-881-6786