パスポートのオンライン申請について
オンライン申請をご利用の方は、事前に申請種別や必要書類について十分にご確認の上、手続きをしていただくようお願いします。
オンライン申請でも戸籍謄本(全部事項証明書)の提出が必要です。
- 新しくパスポートを申請する場合(新規申請)
- パスポートの氏名や本籍等を変更する場合(記載事項変更)
- マイナポータルから申請情報を提出した後、戸籍謄本(全部事項証明書)を香川県パスポートセンター(〒760-0019香川県高松市サンポート2番1号)まで簡易書留で郵送してください。
- 申請完了後に通知される受理番号と氏名を封筒に記載してお送りください。
- 有効中のパスポートを更新する場合(切替申請・記載事項の変更なし)のみ、戸籍謄本(全部事項証明書)の提出を省略できます。
マイナポータルの「申請状況照会」画面を必ず確認してください。
【マイナポータルの申請状況照会を表示する】(外部サイトへリンク)
- 申請完了後、受付完了通知と受理番号が記載された受付票がマイナポータルに自動送信されます。通知の内容は「申請状況照会」メニューにて確認いただけます。
- 交付予定日の通知は、マイナポータルに届きます。申請後、交付予定日の通知が届くまでは、定期的にマイナポータルにログインし、申請状況を確認してください。
- 申請状況照会を確認し、パスポート(旅券)の申請が「要訂正」となっていましたら、申請内容に不備があった等の理由により訂正等が必要な状態ですので、申請状況詳細画面を確認し、記載されている案内に従ってください。
- パスポートの受け取りが完了するまでステータスは「処理中」と表示されています。受け取りが可能になると窓口に受け取りに来るよう案内するメッセージが届きますが、その際、「処理中」の表示をクリックし、画面をスクロールダウンしてそのお知らせを確認してください。
- 「要訂正」のお知らせに気付かずに審査が中断されたままになると、出発日までにパスポートの発行が間に合わないといったトラブルになりますので、ご注意ください。
お急ぎの場合は、窓口での紙申請をご検討ください。
オンライン申請は、申請内容の修正等が必要な場合や戸籍謄本の郵送状況等により、紙申請よりも交付予定日が遅くなる場合があります。お急ぎの方は窓口での紙申請をご検討ください。
マイナポータル『パスポート申請に関するよくあるご質問』(外部サイトへリンク)
外務省『パスポートよくあるお問い合わせ国内からオンライン申請する』(外部サイトへリンク)
顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りが増えています。
顔写真
自署画像
本籍地
- 本籍は都道府県名だけでなく、戸籍の記載どおりに市郡以下番地まで入力してください。
- 本籍地は必ずしも現住所地と同一とは限りません。
- 本籍の表示にはアパートやマンション等の名称や部屋番号などは含まれないのでご注意ください。
未成年者が申請する場合
- 15歳未満の方のオンライン申請については、代理提出が必要です。
- 15歳、16歳、17歳の方は、代理提出のほか、本人によるオンライン申請も可能です。
詳しくは、外務省ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。
手数料のクレジットカード払いについて
令和5年12月4日申請分から旅券手数料のクレジットカード払い(オンライン納付)が選択できるようになります。
クレジットカード払いができるのは、オンライン申請をした方のみです。(従来どおり収入印紙と香川県証紙での納付も可能です。)
クレジットカード払いを希望する場合は、マイナポータルに届く「交付予定日と手数料納付のお知らせ」に記載されている納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力する必要があります。
オンライン納付の手順(外部サイトへリンク)
よくある質問(外部サイトへリンク)
オンライン申請の動画(新規申請・申請情報の補正・審査状況の確認など)
外務省オンライン申請の動画(外部サイトへリンク)