ページID:5393

公開日:2016年5月31日

ここから本文です。

かがわ国際フェスタ2015

県内の国際交流団体が一堂に会し、イベントを通じてさまざまな国や地域の文化に親しむ「かがわ国際フェスタ」。開催21回目を迎える今年は、世界の様々な料理が楽しめる飲食ゾーンや、県内の交流団体による特色ある展示等に加え、県民と外国人住民との交流をより深めるための多文化共生フォーラムを新たに実施!昨年を上回る多くの方々にお越しいただきました!

日時:平成27年10月12日(祝)10時~16時
場所:アイパル香川(高松市番町)

多文化共生フォーラム

日本人と外国人住民が共に豊かに生きていくことができる社会づくりを目指し、県内在住の外国人をゲストとして迎え、多文化共生フォーラムを実施しました。参加者は、日々の生活で困ったこと、驚いたこと、嬉しかったことなど、外国人の視点で語られる話に熱心に耳を傾けていました。また、グループトークでは、外国人と日本人が日ごろの生活体験を基に、多くの積極的な発言がありました。

多文化共生フォーラム1 多文化共生フォーラム2

国際シネマフェスタ(映画上映&トーク)

上映作品は、「消えた画(え)クメール・ルージュの真実」(カンボジア)。幼少期にポル・ポト率いるクメール・ルージュによる粛清で家族や友人を失い、たったひとりカンボジアを脱出したリティ・パニュ監督が、自らの人生をカンボジアの土から作られた人形に託して描いた作品。また、映画の上映とあわせ、現地の文化や社会をよく知るゲストを招いてのトークショーも開催。来場者は熱心に耳を傾けていました。

国際シネマフェスタ1 国際シネマフェスタ2

国際交流員によるものづくりワークショップ

地下ライブラリーでは、県の国際交流員によるものづくりワークショップ「国際交流員と一緒に遊ぼう!」を開催。紙と毛糸でヒツジのキャラクターを作ったり、伝統的な中国結びを使ってブレスレットを作ったりするなど、それぞれ出身地の文化や遊びを生かしたワークショップを行ったほか、外国語での絵本の読み聞かせを実施!一緒に作品づくりや絵本を楽しみながら交流を深めることができました。

ものづくりワークショップ1 ものづくりワークショップ2

展示・物販・交流ゾーン

県内の国際交流、国際協力団体の活動紹介や、海外からの珍しい雑貨や絵本の販売、習字や折り紙の体験、外国の子どもたちとアーティストとのコラボアート制作など、多くの来場者でにぎわいました。また、「国際協力わくわくひろば」では、青年海外協力隊発足50周年記念事業として、初代青年海外協力隊OBである、星野昌子(ほしの・まさこ)さんをお招きし、講演会を開催しました。他にも、海外でボランティアとして活動した後、香川県で活躍している方々の体験談の発表など、楽しみながら国際協力について知ることができる多くの催しが行われました。

展示・物販・交流1 展示・物販・交流2 展示・物販・交流3

展示・物販・交流4

飲食ゾーン等

ブラジルのパステウ(揚げパン)や中国の白玉団子など、めずらしい料理がアイパル香川に大集合!どのブースにも大変な人気で、午前中に売り切れてしまうところもありました。また、玄関先フロアでは、自転車シュミレーターを使った交通安全教室なども行われました。

飲食1 飲食2

ステージイベント

クロージングイベントでは、香川県海外技術研修員によるブラジルダンスのパフォーマンスや、様々な国籍のメンバーで構成されたアイパルバンドの演奏が行われ、会場からは歓声が上がっていました。

ステージイベント1 ステージイベント2

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289