公正な採用選考へのご理解・ご協力をお願いします
公正な採用選考のために
公正な採用選考とは、応募者本人に責任のない事項や本来自由であるべき事項を基準とすることなく、職務を遂行するために必要な適性と能力のみを基準として、採否を決定していただくというものです。
企業の皆様におかれましては、差別のない公正な採用選考の実施に向けてさらに積極的な取組みをお願いします。
採用選考時に配慮すべき事項
次の1.~11.の事項をエントリーシート・応募用紙に記載させる、面接時においてたずねる、作文の題材とするなどによって把握することや、12.~14.を実施することは、就職差別につながるおそれがあります。
就職差別につながるおそれがある14項目
- 本籍・出生地に関すること
- 家族に関すること
- 住宅状況に関すること
- 生活環境・家庭環境などに関すること
- 宗教に関すること
- 支持政党に関することの把握
- 人生観・生活信条などに関すること
- 尊敬する人物に関すること
- 思想に関すること
- 労働組合(加入状況や活動歴など)、学生運動などの社会運動に関すること
- 購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること
- 身元調査などの実施
- 本人の適正・能力に関係ない事項を含んだ応募書類の使用
- 合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施
企業等を対象とした人権啓発の実施状況について
香川県では、県内の企業等を対象に人権問題に関する講演会を開催しています。
講演会の実施状況及び参加企業の一覧については、下記をご覧ください。
参加企業等一覧(PDF:314KB)
関連リンク
(厚生労働省)公正採用選考特設サイト(外部サイトへリンク)