ページID:35361

公開日:2023年9月27日

ここから本文です。

「てまえどり」にご協力ください

「てまえどり」とは?

「てまえどり」は、商品購入後すぐに食べる場合は、商品棚の手前にある商品から選ぶことで、販売期限が経過して廃棄される食品を減らそうとするものです。

県では、消費者に対して、商品棚の手前にある商品から選ぶ「てまえどり」を呼び掛ける広告(商品棚用POP等)を作成しています。
自由にダウンロードしてご利用ください。

てまえどりレールポップ設置例

 
 
 

ダウンロード(POP等)

▼画像をクリックすると、PDF形式でダウンロードできます。

  • 引っ掛け式タイプ(サイズ:高さ40ミリメートル×幅205ミリメートル)

てまえどりレールポップ引っ掛け式タイプ(PDF:318KB)

 

  • 差し込み式タイプ(サイズ:高さ60ミリメートル×幅180ミリメートル)

てまえどりレールポップ差し込み式タイプ(PDF:387KB)

 

  • スイングタイプ(サイズ:高さ50ミリメートル×幅120ミリメートル(広告部分))

スイングポップ(PDF:477KB)

 

  • 店頭掲示用ポスター

ポスター1(PDF:287KB)   ポスター2(PDF:288KB)

ページの先頭へ戻る

規格・作り方(商品棚用POP)

規格
  • 引っ掛け式タイプ(サイズ:高さ40ミリメートル×幅205ミリメートル)
  • 差し込み式タイプ(サイズ:高さ60ミリメートル×幅180ミリメートル)
  • スイングタイプ(サイズ:高さ50ミリメートル×幅120ミリメートル(広告部分))
作り方
  1. 冷蔵ショーケースでご使用される場合には、湿気に耐性のある素材(レインガード紙やユポ紙など)をお勧めします。
  2. 印刷するときは、上記サイズを目安として印刷倍率を調整し、設置場所に合わせたサイズで印刷してください。
  3. POPの形に沿って切り取ってください。
  4. 引っ掛け式タイプについては、適宜、上部より15ミリメートル部分を山折りしてください(山折り部分を商品棚レールに差し込み)。

ページの先頭へ戻る

 

アンケート調査(実施店舗の皆様へ)

香川県では、「てまえどり」キャンペーンの実施にあたり、効果検証のためのアンケート調査を実施いたします。
今後のキャンペーンの参考とするため、キャンペーン実施店舗様におかれましてはご協力をお願いいたします。

提出方法

香川県電子・届出申請システムによりご提出いただくか、アンケート調査票をダウンロードし、下記の宛先へFAX、メール、郵送等でお送りください。

期限:令和6年11月末日まで
(キャンペーン開始1か月後を目途にご回答ください。)

宛先:香川県環境森林部循環型社会推進課
TEL 087-832-3228
FAX 087-831-1273
MAIL junkan@pref.kagawa.lg.jp
 

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ