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公開日:2011年4月14日

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「一般向け救急電話相談」について

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目的

  • 夜間救急患者の医療機関への受診などについて、看護師等が電話で応じることにより、県民の皆様が安心感をもって対応できることを目的としています。
  • 救急車の出動件数が増加し、救急車の到着後も搬送先がすぐに決まらないケースが多発しています。緊急でなければ、翌日、かかりつけ医などを受診し、救急車の出動件数を抑制することが重要です。そのための適切なアドバイスを行うことを目的としています。

相談受付時間

  • 毎日午後7時~翌朝8時
  • 民間企業への委託により実施

電話番号

  • 短縮ダイヤル【#7119】でご利用いただけます。携帯電話からも繋がります。
  • お手持ちの電話がダイヤル回線・IP電話・光電話等の場合は、【087-812-1055】でご利用いただけます。
  • 県境付近において、携帯電話から【#7119】の通話をされた際、隣接県の相談窓口に転送される場合があります。この場合は、【087-812-1055】をご利用ください。
  • 令和6年4月2日から短縮ダイヤル番号が【#7899】から【#7119】に変わりました。

その他

  • あくまで電話によるアドバイスです。診断、治療を行うものではありません。
  • 相談は無料ですが、県内通話料のご負担があります。
  • 子どもさんの急な病気などへの対応については、「小児救急電話相談」(電話番号「#8000」または「087-823-1588」)をご利用ください。

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