本文へスキップします。
ページID:1906
公開日:2011年4月14日
ここから本文です。
「一般向け救急電話相談」について
目的
- 夜間救急患者の医療機関への受診などについて、看護師等が電話で応じることにより、県民の皆様が安心感をもって対応できることを目的としています。
- 救急車の出動件数が増加し、救急車の到着後も搬送先がすぐに決まらないケースが多発しています。緊急でなければ、翌日、かかりつけ医などを受診し、救急車の出動件数を抑制することが重要です。そのための適切なアドバイスを行うことを目的としています。
相談受付時間
- 毎日午後7時~翌朝8時
- 民間企業への委託により実施
電話番号
- 短縮ダイヤル【#7119】でご利用いただけます。携帯電話からも繋がります。
- お手持ちの電話がダイヤル回線・IP電話・光電話等の場合は、【087-812-1055】でご利用いただけます。
- 県境付近において、携帯電話から【#7119】の通話をされた際、隣接県の相談窓口に転送される場合があります。この場合は、【087-812-1055】をご利用ください。
- 令和6年4月2日から短縮ダイヤル番号が【#7899】から【#7119】に変わりました。
その他
- あくまで電話によるアドバイスです。診断、治療を行うものではありません。
- 相談は無料ですが、県内通話料のご負担があります。
- 子どもさんの急な病気などへの対応については、「小児救急電話相談」(電話番号「#8000」または「087-823-1588」)をご利用ください。