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公開日:2021年5月10日

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コンビニ納付のトラブルを未然に防ぐために

便利なコンビニ納付ですが、トラブルを未然に防ぐために、ご注意いただきたいことがあります。

1.税額に応じた現金を用意してください

コンビニエンスストアには、納税通知書など(バーコードの印刷されたものに限る)と、税額に応じた現金をお持ちください。現金が足りないと、コンビニ納付の取消が生じて、トラブルの元になることがあります。
また、納税通知書などには、コンビニエンスストアで納付ができる期限を記載してありますので、確認してください。

2.領収証書を大切に保管してください

コンビニエンスストアのレジでは、納付を確認して、領収印を押した領収証書を返してくれます。コンビニエンスストアの領収印が鮮明に押されていることを確認してください。
領収証書は、納付の事実を法的に証明する書類です。1年程度は大切に保管してください。

3.レシートを必ず受け取ってください

2の領収証書とは別に、コンビニエンスストアのレジで、レシートが発行されます。もしも収納ミスなどがあれば、レシートは発行されません。
レシートの発行を確認することが、トラブルの防止に大きな役割を果たします。レシートを必ず受け取って、確認してください。

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