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公開日:2025年3月12日

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利用案内(県内小学校等教員向け)

香川県内の小学校等の教員の方へのご案内1~3です。

*例年4月に実施していた「小学校等集団宿泊学習指導者打ち合わせ会」について、令和7年度以降、実施しません。

*利用日の計画を立てる前に、「令和7年度小学校等集団宿泊学習説明資料」(PDF:1,590KB)を熟読してください。

詳細については、様式一覧の利用の手引き小学校等編等の資料や施設設備の資料を熟読してください。

下見をご希望される学校・園は、事前に当施設まで問い合わせしてください。

  • 4月の開所日は、時間内(9時00分~17時00分)であれば、自由に施設内を見学することができます。
  • 5月以降も下見は可能ですが、団体利用がある場合、宿泊棟内に入れない等の制限がある場合があります。

1.入所日までの標準的な流れ(1)~(3)

(1)4月中①~④

①各校・園にて、下記の書類を作成してください。

  • 活動日程表(様式あり)

参考資料は、当施設ホームページの様式一覧に「利用の手引き小学校編」等の書類を順次掲載します。

②活動日程表の調整を行ってください。(同日入所校がある場合)

主に、活動、活動場所、指導員数等を調整してください。(同日入所校 打合せ資料)(PDF:381KB)

③各校、園にて、下記の書類を当施設へ電子メールまたはFAXにて提出してください。(5月1日締め切り)

5月に利用予定の学校は、4月16日(水)までに提出してください。

  • 活動日程表(原案として)(様式あり)

④当施設にて活動日程表の確認・調整を行います。

(2)ご利用初日1か月前まで

下記の必要書類を電子メールまたはFAXにて当施設まで提出してください。

*注文品について、新たな注文品の申し込みや注文品数の大幅な増減は対応いたしかねますので、ご了承ください。

  • 活動日程表(確定版として)・利用申請書(様式あり)
  • 注文品申込書(当初版として)(様式あり)

(3)ご利用初日4日(土日祝日を除く)前まで

注文品申込書についての変更がある場合は、当施設へ電話にてその旨を伝えていただいた後下記の書類を電子メールまたはFAXにて当施設まで提出してください。

*ただし、新たな注文品の申し込みや注文品数の大幅な増減は対応いたしかねますので、ご了承ください。

*期日を過ぎた場合、台風等によるキャンセルであっても注文品申込書にてお申込みいただいた物品については代金をいただくことがありますので、ご了承ください。

  • 注文品申込書(変更版)(様式あり)

2.利用日の標準的な流れ(1)~(6)

(1)入所打ち合わせ

入所時に学校・園の教員の方(代表や担当)と当施設職員が入所打ち合わせ事項(資料あり)をもとに30分程度打ち合わせを行います。*同時入所校がある場合は、同時に打ち合わせを行います。

  • 宿泊を伴う場合は、11時00分から
  • 日帰り利用の場合は、8時40分以降から
学校からの提出物
  • 活動のしおり2部(学校・園で作成している場合)
  • 宿泊者名簿(様式あり)1部(宿泊者全員の氏名を記載したもの)
打ち合わせ内容
  • 利用・宿泊人数
  • 注文品目数
  • 活動内容
  • 注文品現物確認
当施設からの貸出・配布物
  • 国旗・県旗、ワイヤレスマイク等(希望がある場合)
  • 入所・夕方打ち合わせ事項(資料あり)
  • 屋島少年自然の家利用マニュアル(入所ファイル)
  • 使用状況届
  • 宿泊棟等の鍵(夕方の打ち合わせ時に渡す場合があります)

(2)各活動

各活動に関わる資料はコチラ

(3)夕方の打ち合わせ(宿泊を伴う場合のみ)

16時30分から、学校・園の教員の方(代表や担当)が、当施設宿直者と夕方打ち合わせ事項(資料あり)をもとに20分程度打ち合わせ(夕食後から翌日午後までの活動内容)を行います。

*同時入所校がある場合は、同時に打ち合わせを行います。

(4)清算確認

退所日の午前8時40分から、学校の教員の方(代表や担当)が、当施設職員と宿泊人数や活動内容の確認を行います。

*入所時にお渡しする使用状況届は、利用人数等を確認のうえ、事前に記入しておいてください。

*日帰り利用の場合、入所打ち合わせ時に行います。

*清算方法については、退所時に納付通知書(振込用紙)を渡しますので、期限(原則として2週間後)までに金融機関の窓口で振り込んでください。。

(5)退所点検・貸出物の返却

退所点検(宿泊を伴う場合のみ)

退所日に宿泊室のベッドの整頓や宿泊室から荷物の搬出等が完了し次第、事務室に連絡してください。

学校の教員の方と各部屋(第二宿泊棟は各ブロック)の代表生徒が宿泊棟に残って、退所点検を受けてください。

*退所点検後は宿泊室の利用はできません。

貸出物の返却

退所までに、貸し出した鍵や案内資料等を事務室に返却してください。

(6)施設利用アンケート

下記のリンクより、当施設の利用アンケートへのご協力をお願いします。

 

3.利用日の変更やキャンセルについて

学校のご都合により利用日の変更やキャンセルされる場合は、電話にてその旨を伝えていただいた後、下記の書類を作成し、電子メールまたはFAXにて当施設まで提出してください。

  • 利用期日変更届(様式あり)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会屋島少年自然の家

電話:087-843-4545(平日8:30~17:15)

FAX:087-841-9813