Foreign Language

ページID:53682

公開日:2025年3月12日

香川県立
屋島少年自然の家

ここから本文です。

利用案内(県内中学校教員向け)

香川県内の中学校の教員の方へのご案内1~3です。

詳細については、様式一覧内の「利用の手引き中学校編」等の資料や施設設備内の資料を熟読してください。

なお、ご判断が難しい場合は、当施設まで問い合わせしてください。

 

1.入所日までの標準的な流れ

4月以降

当施設ホームページの様式一覧に「利用の手引き中学校編」等の書類を順次掲載しますので、熟読してください。

当施設との事前打ち合わせ(任意)及び下見については、事前に当施設まで相談してください。

ご利用初日1か月前まで

当施設との事前打ち合わせを希望する学校は、当施設までご相談ください。

ご利用初日1か月前まで

下記の必要書類を電子メールまたはFAXにて当施設まで提出してください。

  • 活動日程表(確定版として)・利用申請書(様式あり)
  • 注文品申込書(当初版として)(様式あり)

ご利用初日1週間前まで

当施設への下見を希望する学校は、当施設までご相談ください。

*下見当日、団体の利用がある場合、宿泊棟内に入れない等の制限がある場合があります。

ご利用初日4日(土日祝日を除く)前まで

注文品申込書についての変更がある場合は、当施設へ電話にてその旨を伝えていただいた後下記の書類を電子メールまたはFAXにて当施設まで提出してください。

*ただし、新たな注文品の申し込みや注文品数の大幅な増減は対応いたしかねますので、ご了承ください。

*期日を過ぎた場合、台風等によるキャンセルであっても注文品申込書にてお申込みいただいた物品については代金をいただくことがありますので、ご了承ください。

  • 注文品申込書(変更版として)(様式あり)

2.利用日の標準的な流れ(1)~(6)

(1)入所打ち合わせ

入所時に学校の教員の方(代表や担当)と当施設職員が入所打ち合わせ事項(資料あり)をもとに30分程度打ち合わせを行います。

学校からの提出物
  • 活動のしおり2部(学校で作成している場合)
  • 宿泊者名簿(様式あり)1部(宿泊者全員の氏名を記載したもの)
  • カッター乗船者名簿(様式あり)1部(活動を選択した場合)
打ち合わせ内容
  • 利用・宿泊人数
  • 注文品目数
  • 活動内容
  • 注文品現物確認
当施設からの貸出・配布物
  • 宿泊棟等の鍵
  • 国旗・県旗、ワイヤレスマイク等(希望がある場合)
  • 入所・夕方打ち合わせ事項(資料あり)
  • 屋島少年自然の家利用マニュアル(入所ファイル)
  • 使用状況届

(2)各活動

各活動に関わる資料はコチラ

(3)夕方の打ち合わせ

16時30分から、学校の教員の方(代表や担当)が、当施設宿直者と夕方打ち合わせ事項(資料あり)をもとに20分程度打ち合わせ(夕食後から翌日午後までの活動内容)を行います。

*宿泊期間は、毎日夕方の打ち合わせを行います。

(4)清算確認

退所日の午前8時40分から、学校の教員の方(代表や担当)が、当施設職員と宿泊人数や活動内容の確認を行います。

入所時にお渡しする使用状況届は、利用人数等を確認のうえ、事前に記入しておいてください。

清算方法については、納入通知書(振込用紙)を退所時にお渡しするので、期限(原則として2週間前)までに金融機関の窓口で振り込んでください。

(5)退所点検・貸出物の返却

退所点検

退所日に宿泊室のベッドの整頓や宿泊室から荷物の搬出等が完了し次第、事務室に連絡してください。

学校の教員の方(引率者)と各部屋(第二宿泊棟は各ブロック)の代表生徒が宿泊棟に残って、退所点検を受けてください。

*退所点検後、宿泊室の利用はできません。

貸出物の返却等

退所までに、宿泊棟等の鍵等の貸出物を事務室に返却してください。

納入通知書(振込用紙)をお渡しします。

(6)施設利用アンケート

下記のリンクより、当施設の利用アンケートへのご協力をお願いします。

3.利用日の変更やキャンセルについて

学校のご都合により利用日の変更やキャンセルされる場合は、電話にてその旨を伝えていただいた後、下記の書類を作成し、電子メールまたはFAXにて当施設まで提出してください。

  • 利用期日変更届(様式あり)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会屋島少年自然の家

電話:087-843-4545(平日8:30~17:15)

FAX:087-841-9813