ホーム > 組織から探す > 出納局 > キャッシュレス決済

ページID:42278

公開日:2023年8月17日

ここから本文です。

キャッシュレス決済

香川県では、現在収入証紙により手数料等の納付を行っている行政手続の一部について、令和5年10月から、香川県電子申請・届出システムを利用してオンライン申請・決済ができるようになりました。
なお、従来の申請書に証紙を貼って納付する方法も引き続きご利用いただけます。

オンライン申請・決済とは

香川県電子申請・届出システムを利用して、申請から手数料等の納付(キャッシュレス決済)までの手続をオンラインで行うことができます。

具体的な手続は次のとおりです。

1.「香川県電子申請・届出システム」から、オンラインで申請手続を行う。

2.県において申請内容を確認後、申請者に納付依頼メールが送付される。

3.申請者は、「香川県電子申請・届出システム」上で納付手続を行う。

  • 県に納付する手数料等以外に、キャッシュレス決済に伴う手数料負担はありません。

オンライン申請・決済を利用すると

申請者は、証紙の購入や申請手続のために出向く手間がなくなり、自宅や事業所から、夜間や休日を含め、いつでも申請手続及び手数料等の納付ができます。

利用可能な決済手段

  • クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub)
  • PayPay

利用可能な申請種目

キャッシュレス決済が利用できる申請種目は、オンライン申請・決済ができる手続一覧(PDF:484KB)(PDF:147KB)に掲載しています。

令和5年12月1日現在で63種目ですが、対象については、順次拡大していく予定です。

 

このページに関するお問い合わせ

出納局

電話:087-832-3629

FAX:087-833-0352