ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ一覧 > 知事ブログ|バックナンバー(2024年3月) > 瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業キックオフイベントに参加しました

ページID:46971

公開日:2024年3月28日

ここから本文です。

瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業キックオフイベントに参加しました

3月16日(土曜日)に、瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業キックオフイベントに参加しました。

瀬戸内海国立公園は、昭和9年3月16日に、我が国最初の国立公園の一つとして指定され、3月16日に90周年を迎えました。

キックオフイベントは、これを記念して、当初の指定区域内の屋島で開催したものです。当日は、天候にも恵まれ、岡山県の横田副知事や岡山県民の方々など、県内外から200人を超える方々に参加いただき、一緒に90周年を祝うことができました。

キックオフセレモニーでは、香川県立高松北高等学校の生徒代表3人の方から「瀬戸内海の自然環境を保全し、その大切さを未来へ引き継いでいくことを誓います」という力強い宣誓をいただき、先人たちから引き継いだ瀬戸内海を、次の世代に引き継ぐ重責を再認識するとともに、豊かな海づくりの推進に取り組む決意を新たにしました。

また、セレモニー後「屋島ウオーク」では、参加者の方々と一緒に、屋島南嶺の「獅子の霊巌」や北嶺の「遊鶴亭」などを巡りました。特に、「遊鶴亭」から見える320度の大パノラマは、まさに「世界の宝石」で、私のお気に入りの風景の一つです。

県では、自然環境の保全やにぎわいづくりにつなげるため、キックオフイベントを皮切りに、県内各市町や岡山県などとも連携しながら、本年秋頃まで、指定90周年記念事業に取り組んでいきますので、ぜひ、ご参加ください。

知事あいさつの様子

遊鶴亭の様子

 

このページに関するお問い合わせ

環境森林部みどり保全課

電話:087-832-3462

FAX:087-806-0225