ここから本文です。
2月20日(火曜日)に、さぬき浜街道(県道高松坂出線)で工事が進む五色台トンネルの貫通を祝い、開催された貫通式に出席しました。
高松市と坂出市をつなぐトンネルの坑内において、地元関係議員、高松市、坂出市、工事関係者の皆さまご列席の下、執り行われた式典では、これまでのご尽力に心からの敬意と感謝の意をお伝えしました。
この事業は2019年度から着手し、その際、私は国土交通省の道路局長であり、そこからわずか5年間という短い期間でトンネルを貫通することができ、とても感慨深いものがあります。
貫通式では、貫通掘削のスイッチを押し、大きな機械掘削音後に、貫通点付近の暗幕が下ろされ、貫通することとなりました。そして、貫通点をお清めした後は、貫通点において、貫通を祝して、万歳三唱を行いました。
式典では、樽みこしも登場し、ワッショイワッショイと大変盛り上がっておりました。
この五色台トンネルを含むさぬき浜街道(県道高松坂出線)の4車線化事業は、地域経済の活性化に貢献するとともに、災害時の「命の道」として皆さんに愛され、活躍する道路となるものと期待しております。残りの区間が一日も早く完成し、地域の皆さまや道路利用者の方々が安全で快適に通行できますよう、工事を推進してまいりたいと思います。
このページに関するお問い合わせ