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学力の向上に向け、児童生徒同士による学び合い、多様な体験活動の重要性が高まる中で、協働的な学びを実現し、児童生徒が主体となって興味・関心に応じた課題や深める価値のある課題を設定し、多様性や協働性を発揮しながら課題解決に取り組み、自己の学習成果を実感できるような授業づくりが求められます。
本事業は市町との連携・協力のもと、個を活かす協働的な学びを推進するため、モデル校を指定して研究を市町に委託して行っています。モデル校は、各学校の子どもたちの実態を踏まえ、協働的な学びの場面を充実させた授業づくりを先導的に推進し、その成果や課題を普及することで県下の子どもたちの学力の向上につなげようとするものです。
学校名 | 研究主題 | 報告書 |
高松市立 国分寺中学校 |
なかまとともに学び合い、未来を拓く生徒の育成 ~国中協同学習を通して~ |
報告書(PDF:1,368KB) |
綾川町立 滝宮小学校 |
つながり分かち合う喜びを通して児童の自立を促す授業づくり(4年次) ~「きく力」の育成~ |
報告書(PDF:1,871KB) |
観音寺市立 柞田小学校 |
子どもが輝く 学びの創造 ~子どもの思考・表現する場を大切にした授業づくり~ |
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