ここから本文です。
環境キャラバン隊は、小中学校を中心に、学校や地域などで環境学習を行う訪問教室です。地球温暖化のしくみやごみ、自然、私たちの生活に欠かせない水のお話など、身近な環境から地球環境まで楽しみながら学習することができます。
分野 | 形態 | テーマ | 実施場所 | 対象 | 料金 | 実施日 |
---|---|---|---|---|---|---|
地球温暖化防止 | お話 | 【地球温暖化のしくみ】 地球温暖化のしくみと地球や私たちの生活に与える影響を知り、地球温暖化を防ぐための取り組みについて考えよう。 |
屋内 | 小3~ | 無料 |
平日 |
お話 |
【気候変動と防災】 気候変動に伴う私たちの生活への影響を知り、自然災害から身を守る方法を学ぼう。 |
屋内 |
小1~ |
|||
体験 | 【緑のカーテンですずしく過ごそう!】 “緑のカーテン”の効果を測ってみよう。 |
屋内屋外 |
小3~ 小6 |
|||
ごみ・3R | お話 | 【地球のために!社会のために!私たちの未来のために!はじめてみませんか?エシカル消費】 豊かな消費生活の裏側で、今起こっていること、商品の向こう側を考えてみよう。 |
屋内 | 不問 | ||
お話 | 【ごみ処理と3R】 家から出るごみの量は?減らす工夫を考えよう。 |
屋内 | 小1~ | |||
お話 | 【減らそう!食品ロス~今日から取り組むスマート・フードライフ~】 食品ロスを減らすことの大切さを知り、自分にできることを考えてみよう。 |
屋内 | 小4~ | |||
お話 |
【プラスチックごみ問題を考える~プラスチックとのスマートな付き合い方~】 プラスチックごみの問題を知り、自分にできることを考えてみよう。 |
屋内 | 小4~ | |||
お話 | 【環境に配慮する企業】 二酸化炭素やごみを減らすための企業の工夫について考えよう。 |
屋内 | 小4~ | |||
体験 | 【海ごみのはなし】 瀬戸内海の海ごみの状況を学び、私たちにできることを考えよう。 |
屋内 屋外 |
小1~ | |||
自然 | お話 | 【かがわの里海づくり】 私たちの暮らしと山や川、海とのつながりを学び、私たちにできる里海づくりを考えよう。 |
屋内 | 小5~ | ||
体験 | 【樹木のかんさつ】 樹木マップづくりや樹木の観察をしよう。 |
屋外 | 小3~ 中3 |
|||
体験 | 【竹林へ行こう】 写真を使って竹林の広がりを調べ、里山の変化を学ぼう。 |
屋内屋外 | 小6~ 中3 |
|||
体験 | 【樹木と年輪】 年輪を使って森林のはたらきと森林の整備について学ぼう。 |
屋内 屋外 |
小3~ 中3 |
|||
体験 | 【土壌のかんさつ】 土の中のようすを観察し、森林のはたらきを学ぼう。 |
屋内 屋外 |
小3~ 中3 |
|||
生き物 | お話 | 【もし、イノシシに出合ったら?】 イノシシと出合った場合の対処方法を学ぼう。 |
屋内 | 小1~ 中3 |
||
お話 | 【身近な生き物たち】 数がへっている生き物や外国からやってきた生き物について考えよう。 |
屋内 | 小1~ | |||
大気 | 体験 | 【空気(大気)の汚れ調べ】 空気(大気)の汚れとは?空気の汚れを調べてみよう。 |
屋内 屋外 |
小5~ 中3 |
||
水 | お話 | 【水について考えてみよう!】 水はどこからきて、どのようにして家庭に届けられるのか?水を大切に使う工夫と知恵を考えよう! |
屋内 | 小4~ 小6 |
||
お話 | 【水源地域の水と森のつながりについて勉強しよう】 香川用水の水源地域で水を育む森の大切さを、におってさわって感じてみよう! |
屋内 | 小4~ 小6 |
|||
体験 | 【水の汚れ調べ】 汚れの源はなんだろう。 |
屋内 | 小4~ 小6 |
|||
体験 | 【水生生物調査】 川の中に棲む生き物で水質を調べよう。 |
屋外 | 小4~ 中3 |
|||
体験 |
【水をきれいにするには】 汚れた水はきれいになるのかな? |
屋内 |
小4 ~ 小6 |
>>講座の詳しい内容はこちら(PDF:1,794KB)
>>申込書(ワード:19KB)
>>申込書(学校以外)(ワード:19KB)
令和6年度
このページに関するお問い合わせ