ページID:6724

公開日:2018年1月4日

ここから本文です。

電子入札制度

電子入札システムについて

「かがわ電子入札システム」は、香川県と県内市町が共同運用するシステムであり、基本的な操作方法等は共通です。
システムの操作マニュアルは、「かがわ電子入札システム」の「利用方法4.各機能の説明、マニュアル等のダウンロード(外部サイトへリンク)」を参照してください。

かがわ電子入札システムの導入手順

1.香川県の競争入札参加資格者名簿(物品の買入れ等)への登載

香川県の競争入札参加資格者名簿(物品の買入れ等)に登載されている必要があります。

競争入札参加資格審査申請手続きの方法

2.電子認証

電子入札システムで使用する電子認証(ICカードなど)を、かがわ電子入札システムで利用可能な認証局の中から選択し、購入してください。

  • 選択可能な電子認証局の一覧(外部サイトへリンク)
  • 電子認証の名義人は、代表者(入札参加資格者名簿が支店、営業所等で登録されている場合は支店長、所長等)に限ります。
  • 認証取得までには通常1か月程度かかりますので、早めに手続きを始めてください。
  • 電子認証には有効期限がありますので、ご注意ください。有効期限が過ぎた電子認証では、電子入札に参加できませんので、更新等は余裕をもって行ってください。

3.パソコン及びインターネット環境の整備

各パソコンへの設定方法は、それぞれ購入された認証局にお問い合わせ下さい。
かがわ電子入札システムの推奨環境については、利用方法のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

4.かがわ電子入札システムへの利用者登録

県から通知されている企業ID・パスワードを用いて、電子入札システムの利用者登録画面にログインします。(仮パスワードの変更を行った後、電子入札利用者登録を行います。)

かがわ電子入札システムへ(外部サイトへリンク)

以上で手続きは完了です。電子入札システムを利用する際には、登録した電子認証(ICカードなど)を用いてログインします。
(PIN番号は、民間認証局から通知される番号です。)

なお、企業ID・パスワードは、競争入札参加資格審査の申請や変更届を行う際にも必要ですので、大切に管理しておいてください。

企業ID・パスワードが不明な方は、「企業ID・仮パスワード再発行申請書(ワード:16KB)」を持参又は郵送し、再発行の手続きを取ってください。
郵送を希望する場合は、宛先を明記し返信用切手を添付した封筒(長3)を同封してください。

香川県電子入札運用基準(物品等)

物品調達等の電子入札に関する香川県独自の運用方法について、下記にまとめていますので、必ずお読みください。

電子入札(物品等)運用基準(PDF:155KB)

お問い合わせ

電子入札の運用についての質問は、総務部総務事務集中課物品調達グループまでお問い合わせください。

システムの操作方法等については、かがわ電子入札システムヘルプデスクまでお問い合わせください。

かがわ電子入札システムヘルプデスク(相談窓口)(外部サイトへリンク)
TEL:0120ー128ー781・FAX:0120ー128ー782
Eーmail:helpdesk-kagawa@msk1111.co.jp
(受付時間:8時30分〜12時、13時〜17時15分土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日を除く)

よくあるお問い合わせ内容をQ&Aにまとめていますので、ご利用ください。

かがわ電子入札システムQ&A(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

総務部総務事務集中課

電話:087-832-3631

FAX: 087-833-0352