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公開日:2019年2月28日

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苦情解決制度

苦情解決制度について

この制度については、児童及び保護者に対して、入所時にパンフレットを使って次のように説明しています。

この制度は、この施設に入所している誰もが、安心して生活できるよう改善していくためのものです。
施設や分校で生活していて困ったり、嫌だと思ったりしたことがあったら、職員や先生に言ってください。

職員や先生に言えない人は、意見・要望書に書いて受付箱に入れることもできます。
苦情受付担当者は、各寮の寮長とみねやま分校の副校長です。

また、職員や先生に直接言いにくいときは、外部の人(第三者委員)に話を聴いてもらうこともできます。
連絡先は入所するときに配布される苦情解決制度のパンフレットにありますし、職員に言えば職員から連絡して来ていただくことができます。

苦情解決制度の利用状況

令和4年度は1件の投書がありました。給食のカロリー表示を一品ごとにしてほしいという要望で、栄養士と協議をしたところ一品ずつの表示は非常に手間がかかるとのことだったので、その旨を児童に説明して納得が得られました。

令和5年3月2日に苦情解決制度実施状況報告会を実施し、第三者委員に各寮の現状や児童の生活状況等について報告を行いました。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部斯道学園

電話:087-861-4834

FAX:087-861-4838