ここから本文です。
香川県選挙管理委員会・香川県明るい選挙推進協議会の主催により、香川大学の学生を対象とした選挙啓発出前授業を、法学部及び教育学部の講義(2科目)において次のとおり実施します。
この授業は、平成17年度以降、香川大学において継続的に実施しているもので、次代を担う大学生を対象に、政治や選挙制度の説明、投票参加の呼びかけを行うことにより、選挙に対する意識を高めることを狙いとしています。
教育学部の授業においては、受講者が将来教師となった際に、授業づくりの一手法として模擬授業等が取り入れられることも狙いとしています。
令和4年5月6日(金曜日)10時30分~12時
法学部 堤 英敬(つつみ ひでのり)教授の「政治過程論」の講義の中で実施
香川大学法学部 幸町南6号館(法学部棟)1階 第一講義室
当該科目の履修者(教育学部の2~3年生約80人)
政治や選挙についての講義を行った上で、グループディスカッションを実施する。
香川県選挙管理委員会・香川県明るい選挙推進協議会
令和4年5月11日(水曜日)8時50分~10時20分
教育学部 鈴木 正行(すずき まさゆき)教授の「初等社会教育法イ」(小学校の教員養成課程において履修される科目)の講義の中で実施
香川大学教育学部 幸町北6号館(教育学部棟)1階 611講義室
当該科目の履修者(教育学部の2~4年生約80人)
「まちづくりゲーム」(下記参照)を体験してもらった上で、授業づくりの手法として「まちづくりゲーム」や「模擬投票」を紹介・説明するとともに、選挙の意義について講義を行う。
※「まちづくりゲーム」受講者が架空の島の住民となり、その島に必要な公共施設等の配置についてコマ地図を利用してグループごとに議論し、意見を集約する。集約した意見をマニフェストとして、各グループの代表者が当選を争う政治シミュレーションゲーム。
香川県選挙管理委員会・香川県明るい選挙推進協議会
このページに関するお問い合わせ