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公開日:2024年3月19日

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カスタマーハラスメントの防止について

事業者のみなさまへ

  • 顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策については、国においても厚生労働省をはじめとして、「顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の推進に係る関係省庁連携会議」で議論が行われるとともに、対策が進められています。
  • カスタマーハラスメントの防止対策については、事業主においても基本方針・基本姿勢の明確化や従業員への周知・啓発、従業員(被害者)のための相談対応体制の整備などが求められていますが、顧客においても、カスタマーハラスメントは許されるものではないと認識していただく必要があると考えております。
  • 厚生労働省のWebサイト「職場におけるハラスメントの防止のために(外部サイトへリンク)」の「顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について」に掲載されているマニュアル、リーフレット、ポスターをご活用いただき対策を進めていただきますようお願いします。

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