ここから本文です。
香川県とアース製薬(株)は、相互に連携と協力を強化することにより、地域の一層の活性化と県民サービスの向上を図るため、「協働事業の実施に向けた包括連携協定」を令和4年3月23日に締結しました。
連携協力事項である「スポーツイベントでの虫よけ対策ブース「虫ケアステーション」の出展協力」の一環として、香川オリーブガイナーズ球団の協力のもと、下記の取組みを実施します。
アフターコロナにおいて2025年大阪・関西万博等を契機に来日するインバウンド旅行客等を介し、増加する可能性のある蚊媒介感染症や、日本紅斑熱等の病原体ウイルスに感染するマダニ媒介感染症について、アース製薬の知見を活用した正しい虫よけ剤の使い方を啓発します。
本県でも今年4月、マダニが媒介する感染症である重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の重症患者の事例が報告されています。こういった状況を踏まえ、県民の安全・安心なスポーツ観戦に対する啓発を「虫よけ対策」の観点から行うとともに、地域密着型スポーツに対する応援の機運醸成を図ります。
香川オリーブガイナーズ選手と球団マスコットキャラクター"ガイナ
くん"による、虫ケアに関する呼びかけを行うとともに、虫ケアがで
きるブース「虫ケアステーション」を出展し、立ち寄った方に正しい
虫ケア方法の実践・害虫や被害症例の展示・アンケートに回答してく
れた方へのサンプル配布をします。
香川オリーブガイナーズ球団試合会場にて、アース製薬(株)が製作した正しい虫よけ剤の塗り方についての動画を試合開始前に上映します。また、コンコースでは、虫ケアができるブース「虫ケアステーション」を出展し、虫に関するセミナーを開催します。
(主催)香川県、アース製薬株式会社
(協力)香川オリーブガイナーズ球団
このページに関するお問い合わせ