ページID:36804

公開日:2022年12月8日

ここから本文です。

「全国年明けうどん大会2022inさぬき」を開催しました

12月3日(土曜日)、4日(日曜日)の2日間、サンメッセ香川で、新年の幸せを願う「全国年明けうどん大会2022inさぬき」を開催しました。この大会は、香川発の食文化である「年明けうどん」の普及と「うどん」を切り口に本県のブランド力の向上を図るため平成26年から開催しており、今年で9回目となります。

昨年に引き続き新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して開催し、昨年を上回る6054人の方がご来場され、北は北海道から南は大分県の19道府県から22店舗の「ご当地うどん」・「年明けうどん」の食べ比べをお楽しみいただきました。

初出展の埼玉県「埼玉名物肉汁うどん」、福岡県「ごぼ天うどん」、佐賀県「大町たろめん」をはじめ、遠方からご参加いただいた出展者の皆さまに感謝しながら、私もいただきました。おいしいうどんで心も体もあたたまり、思わず笑みがこぼれました。

また、会場に設置した大型ビジョンで上映したリモート「うどん打ち教室」や、mimikaさんの「出展うどん紹介」などは、YouTubeでライブ配信し、会場に来られなかった方々にも楽しんでいただけたと思います。

「年明けうどん」は、純白のうどんに紅(あか)い具材をのせて、紅白の縁起物で新年の幸せを願うという香川発の食文化です。来年のお正月には、ぜひ、皆さまも「年明けうどん」を食べて、笑顔あふれる幸せな一年をお過ごしいただければと思います。

知事とmimika

出店を回る知事

 

会場の様子

 

このページに関するお問い合わせ

交流推進部県産品振興課

電話:087-832-3385

FAX:087-806-0237