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社会構造が変化する中で、各学校が児童生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け、その基盤となる能力や態度の育成を通してキャリア発達を促す教育の充実が求められています。
本事業は市町との連携・協力のもと、子どもたちが主体的に自らの生き方を考え、進路選択に必要な能力や態度をはぐくむために、モデル校を指定して研究を市町に委託して行っています。モデル校は、各学校の子どもたちの実態を踏まえ、特別活動を中心にキャリア教育を重視した教育課程を編成し、社会と自分のつながりや自分自身の役割について考えるような授業づくりを先導的に推進し、その成果や課題を普及することで県下の児童生徒の学力の向上につなげようとするものです。
学校名 | 研究主題 | 報告書・研究の特色 |
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観音寺市立 豊浜中学校 |
未来を見つめ、自己の生き方を主体的に選択できる生徒の育成 ~実質的なキャリア教育の実践とキャリアパスポート活用の工夫を求めて~ |
(PDF:1,266KB) |
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