ページID:15000

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

総合的な学習の時間コーディネーター養成講座

香川県総合的な学習の時間コーディネーター養成講座

1 趣旨

県内の各小・中学校の教員等を対象に、学校として総合的な学習の時間に組織的に取り組むための企画・調整を担うコーディネーターの養成を行い、その成果の普及を図る。

2 主催

文部科学省、香川県教育委員会事務局義務教育課

3 研修講座の内容

  • (1)総合的な学習の時間の意義、現状と課題に関すること
    • 総合的な学習の時間の教育課程上の位置付け、趣旨、ねらい
    • 総合的な学習の時間の現状と課題
    • 総合的な学習の時間におけるコーディネーターの役割
  • (2)計画作成とコーディネーターの役割に関すること
    • 全体計画、指導計画の作成
    • 校内体制の整備、校内組織の作り方、校内研修の進め方
    • 施設・設備などの学習環境の整備・活用
    • 地域人材の活用、地域との連携、学校外との調整の進め方
  • (3)授業の実施とコーディネーターの役割に関すること
    • 教材の開発
    • 指導方法や指導評価の工夫
  • (4)カリキュラム評価・改善とコーディネーターの役割に関すること
    • 評価資料の収集・検討
    • 改善案の作成・検討

報告書

このページに関するお問い合わせ