総合的な学習の時間コーディネーター養成講座
香川県総合的な学習の時間コーディネーター養成講座
1 趣旨
県内の各小・中学校の教員等を対象に、学校として総合的な学習の時間に組織的に取り組むための企画・調整を担うコーディネーターの養成を行い、その成果の普及を図る。
2 主催
文部科学省、香川県教育委員会事務局義務教育課
3 研修講座の内容
- (1)総合的な学習の時間の意義、現状と課題に関すること
- 総合的な学習の時間の教育課程上の位置付け、趣旨、ねらい
- 総合的な学習の時間の現状と課題
- 総合的な学習の時間におけるコーディネーターの役割
- (2)計画作成とコーディネーターの役割に関すること
- 全体計画、指導計画の作成
- 校内体制の整備、校内組織の作り方、校内研修の進め方
- 施設・設備などの学習環境の整備・活用
- 地域人材の活用、地域との連携、学校外との調整の進め方
- (3)授業の実施とコーディネーターの役割に関すること
- (4)カリキュラム評価・改善とコーディネーターの役割に関すること
報告書