スマートフォン版

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ

ホーム > 暮らしの安全 > 110番 > 携帯電話による「110番アプリ」のご案内

ページID:15575

公開日:2025年2月3日

ここから本文です。

携帯電話による「110番アプリ」のご案内

「110番アプリ」について

耳や言葉が不自由な方など、音声による110番通報が困難な方が、お持ちのスマートフォンなどを利用して、文字や画像で警察へ通報できます。
110番アプリの利用には、事前の登録が必要です。

新「110番アプリ」のリリースについて

「110番アプリ」のダウンロードと使い方について

スマートフォン用アプリのダウンロード手順

「110番アプリ」の使い方(スマートフォン用)

「110番アプリ」をダウンロードし、名前や住所、電話番号、パスワード等を入力し登録してください。登録時のパスワードは通報するときに必要になりますので忘れないようにしてください。

「110番アプリ」のご利用には、GPS機能をONにし、また、GPSによる位置情報の取得に同意していただく必要があります。

110番アプリの使い方(フィーチャーフォン用)

携帯電話用110番サイト「https://mobile110.npa.go.jp」にアクセスしてください(ブックマークに登録すると便利です。)

「110番アプリ」ご利用に当たっての注意

  • 事件・事故が発生して、警察官にかけつけて欲しいときには、ためらわず利用してください。
  • 110番アプリの通報画面の必須と書いている質問項目は、必ず入力してください。警察官にかけつけて欲しいときは、「今いる場所」を伝えることが大切です。「目の前のお店や建物、信号機」などを入力してください。
  • 質問項目を入力したあと、係員とチャット(文字での対話)、写真の撮影・送信ができます。係員から指示があるまでアプリを終了しないでください。
  • お持ちのスマートフォンなどの機種、OSのバージョン、設定、ご契約の回線によっては、利用できない場合があります。
  • 音声による110番通報ができる方の利用はご遠慮ください。

ページトップへ